東京ハードボイルド生活

映画・演劇・ドラマ・本など、日常生活で触れたものを紹介していきます。

「ゆれる」

f:id:aquarius2:20210523124858j:plain

Amazon | ゆれる [DVD] | 映画


西川美和監督の「すばらしき世界」がすごく心に響いたので、過去の作品も観てみたいと思い、「ゆれる」をNetflixにて鑑賞。

兄弟とその幼なじみの三角関係から、事件、事故が起こって、登場人物たちのまさに「ゆれる」心情が見どころ。はっきりとした答えは明示せず、いろんな解釈ができるような作りになっています。脚本や演出はもちろんそのように作られているんだろうけど、俳優の演技もどちらにも解釈できる幅をもったというか余白のあるものでした。怒っているのか、笑っているのか、喜んでいるのか、悲しんでいるのか、いろいろこちらで想像しながら観るのが楽しい。

1回観ただけでは分からなかったことも多いと思うので、もう1回観ようと思ってます。そして小説もあるということなので、そちらも読んでみたい。