東京ハードボイルド生活

映画・演劇・ドラマ・本など、日常生活で触れたものを紹介していきます。

「タクシー運転手~約束は海を越えて~」

f:id:aquarius2:20210518130748j:plain

タクシー運転手~約束は海を越えて~


2017年の韓国映画Netflixにて鑑賞。とにかくソン・ガンホが出ているので間違いないだろうと。実話をベースにした作品で、1980年の光州事件が描かれている。
お隣の韓国でこのようなデモや学生運動が起こったのが1980年だと知ってびっくり。最近でもないけど、そんな昔じゃないんだなと。日本だったら警察が抑え込むんだろうけど、韓国では軍隊なのでもう容赦ない。殺しても構わないような鎮圧の仕方が恐ろしくて。
ドイツ人役のトーマス・クレッチマンがあまり感情を出さない淡々とした演技をしているのに違和感を覚えた。記者とはいえ軍人ではないのだからああいう状況では冷静でいられなくなるのじゃないのかなと思ってしまって。あと簡単な英語しか喋らないっていうのも、それはそうなんだろうけど、何か入り込めなかった原因の一つかな。
しかしまあ、この実話をエンターテインメントとして完成させる力はさすがだなあ。ソン・ガンホがソウルへ戻るところから光州へ引き返す、あの葛藤は見応えがあった。