東京ハードボイルド生活

映画・演劇・ドラマ・本など、日常生活で触れたものを紹介していきます。

ひなた旅行舎「蝶のやうな私の郷愁」

f:id:aquarius2:20210529142920j:plain

松田正隆さんの「蝶のやうな私の郷愁」は30年以上前に書かれた戯曲で、これまでに様々な団体が上演してきた。その中の一握りしか観たことはないんだけど、上演ごとにいろんな種類の演出があるようで。カンパニーの個性もあれば、時代性もあるだろうし、その違いを見るだけでも楽しいと思う。

ひなた旅行舎の上演は、やはり、演出の永山さんらしさが随所に現れていた。永山さんは、絶対に普通にはやらない(笑)。そのオリジナルな表現方法をどう見ればいいのか分からないときもあるのだが、今回は知っているお話ということで、変化球の演出も楽しめた。(永山さんにとっては直球なのかもしれないけど)しかしながら、登場人物の心情を感じたいときに、たまに演劇的な演出(様式美のようなもの)が入ると、少し冷めてしまう。とことん俳優を堪能したいのに、と思ってしまう。

多田さんの大きな声でのセリフが、耳に心地良くない。声の質の問題なのか、流れとズレてるからか分からないけど、単純に大きすぎるのかなあ…。自分だけかな、気になるの。